人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の治療も、進んでいます   

 昭和会のヱプシロムです。今日はお休みをとって目の治療に行ってきました。仕事が
溜まってるので夜更かししたのと、受診の日は疲れるのと・・・どっちだろう?・・・
今まで寝てしまっておりました。

 先週の造影検査では、その後増殖幕も増えずに安定しておりますが、もう少し、左右
とももう少しレーザーが必要かな~ということで、本日は引き続き左目のレーザー治療
を受けました。
目の治療も、進んでいます_a0318189_17000873.jpg
 今日は、いつもの機械の写真を撮らせてもらいました。一番手前の機械です。今日は
約170発。痛いのは痛かったですが、前回や前々回程ではなかった。よく分かりませ
んが同じような部分に集中してレーザー照射(というのかな?)があると、特に痛みが
強い様な印象があります。今日は、前回の造影写真wチェックしながら、日頃よりかな
り分散して撃ってくれた感じがしました。(網膜の状態がそういう様子だったのかもし
れません。)
目の治療も、進んでいます_a0318189_17001371.jpg
 機械をもう少し大写しにしますと、こうです。先生がこの左側から覗いて・・・私は
この右側の黒い台に顎をのせて、・・・見えますか?・・・右上にある白い支えにおで
こを当てると、右中央に垂れ下っているベルトですかさず看護師さんが後ろ頭を固定し
て逃げられない様にする。そして、レーザー治療が始まるという事になります。治療中
は眼球にレンズが当てられているので瞬きはできませんから、ピカッと光りが当たって
も大丈夫。まぶしくても目を閉じてしまう事はありません。治療した方の目は、10分
位、世の中が暗いピンク色になりますが一時的です。

 次回は2週間後(少し感覚が開いてきました)、次回は右眼のレーザーが予定だそう
です。目薬は、4種類続けていましたが、これから2週間の間はコソプトという眼圧を
下げる薬と、ジクロードという消炎(当院ではパスタを褥瘡に使ったりしています。)
の目薬の2種類でよいそうです。
 火曜日も、仕事しやすくなってきました。

           エプシロン@昭和会

by medica-kurashiki | 2014-06-03 18:00 | スタッフからのメッセージ

<< 夏の音楽を考えてみました メディカの菜園? >>