人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在宅復帰機能強化加算病棟   

 倉敷北病院2Fの医療療養型病棟では、先月「在宅復帰機能強化加算病棟」の申請を
しました。たいてい翌月から認可がおりるので、連絡をお待ちしているところです。

 それは何の病棟?・・・と分かりにくいことと思いますが、昨年より急性期病院の
7:1という高い看護基準の病棟は、退院する患者さんの75%以上の方を在宅に戻さ
ないといけないという要件(決まり事)ができました。普通の療養病棟では、そうした
急性期病院の患者さんを受け入れしにくいのですが、上記の「在宅復帰機能強化加算
病棟」については、在宅の75%に認められるということで・・・倉敷北病院では
療養病棟の内30床をこの加算病棟に充てることにしました。

 在宅復帰機能強化加算病棟についてお知らせします

 病院のブログに2F療養病棟のスタッフが投稿してくれた記事です。関連病棟の方は
こんな風に頑張ってくれています。

 倉敷北病院の入院病棟はしっかり詰まってしまっていて・・・現在5人以上の方が
ベッドが空くのを待っておられますが・・・この後、お急ぎの方があれば、メディカ
倉敷北に短期入所していただけたらよいなあと思っています。
在宅復帰機能強化加算病棟_a0318189_19251700.jpg
 5月初旬の、庭のプリンセス・オブ・ウェールズ。イングリッシュローズです。
あまり切り花には向かないようで切ってしまうと散るのが早いです。

                              宮原@昭和会

by medica-kurashiki | 2015-05-27 19:41 | スタッフからのメッセージ

<< キッズコートくらしきのお知らせ 季節は夏に向かっております >>