人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の園芸その後   

 昨日訪問診療がありました。ちょっと気になる患者さん(入居者さん)があった
ので、メディカ倉敷北を覗いた時・・・5月に出ていた記事を思い出して・・・
菜園(駐輪場の一角)を見てきました。
 夏野菜ばかりでなく、朝顔のプランタも置いてありました。
夏の園芸その後_a0318189_18113247.jpg
何やら綺麗な品種の様です。少し大きく写すと・・・斑入りの葉っぱですね~。
夏の園芸その後_a0318189_18113813.jpg

 なかなかお世話も大変なようで・・・倉敷市内のS病院の理事長先生から
「もったいないプロジェクト」の一環で、夏にはグリーンカーテンに力を
入れているというお話を聞きまして・・・倉敷北病院でもやってみない!?と
提案してみましたが・・・事務方から却下・・・ま、人的な余力がないか!

 介護の事業所であるメディカ倉敷北では、アクティビティとして頑張って
くれると嬉しいです。

 さて、では菜園部分をご紹介します。5月8日には苗を植え付けた記事で
今朝の状態はこうです。
夏の園芸その後_a0318189_18250328.jpg
 右から2列にきゅうり、中の2列がピーマン、左手の2列がナス。前列の
プランタはイチゴでした。今年の実はもう終わった?今年はイチゴが早く
終わったそうですね。
夏の園芸その後_a0318189_18250847.jpg

 イチゴの右手にマリーゴールドらしい鉢がありました。キュウリの部分を
拡大してみます。
夏の園芸その後_a0318189_18251272.jpg
あれ、もう成ってる?かなり大きくなって・・・もう一息の実もあります。
夏の園芸その後_a0318189_18251803.jpg
 ピーマンの苗にも実が出来ているようです。なすびはよい色ですが実はまだ。
夏の園芸その後_a0318189_18252410.jpg
夏の園芸その後_a0318189_18252783.jpg
 メディカ倉敷北で・・・園芸に詳しいのは・・・事務所のHさん・・・
Nさんもかな?何でもできそうなのは・・・介護スタッフのI君?
頑張って、やって下さい。よろしく!入居者さんはYさんをはじめ
詳しそうな方が多いです。

 ついでと言っては何ですが・・・道路に面した夏花壇も落ち着いて
きているようなので・・・花壇の画像も近々ご紹介しようと思います。

                       宮原@昭和会



by medica-kurashiki | 2015-06-14 19:00 | デイサービス昭和会

<< 6月の行事 あじさい会 久々の空き室情報 >>