人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日は訪問日   

 7月31日、昼下がり。メディカ倉敷北の訪問診療に行きました。「暑いなあ!」と
花壇を覗いてみますと・・・
7月31日は訪問日_a0318189_22301520.jpg
サルビアのパートはこんな感じ。ちょっと日陰がほしい所だなあとか思いながら
ヒマワリの方をみると・・・けっこう伸びておりました。
7月31日は訪問日_a0318189_22301989.jpg
 あとできいてみると、この時間、お出かけ行事の皆さんは、先日投稿されて
いた認知症カフェ「房舎」で楽しんでおられたそうです。

 「房舎」は「ボウシャ」と読むのだそうです。漢字だけ見て「ボッサ」?
ゆったりボサノバでも聞きながらお茶を楽しもうということ?「ボーシャ」?
実はオーナーさんがドジョウタイプの熱帯魚がお好き??・・・とか思いうかび
ましたが・・・何か別の意味があるんでしょうね~。
7月31日は訪問日_a0318189_22302340.jpg
 ミニトマトはもう直ぐ収穫かな(何度目かの)という感じでした。
7月31日は訪問日_a0318189_22302677.jpg
 キュウリはもうボツボツ終わりでしょうか、葉っぱもだいぶくたびれてきて
おりました。
7月31日は訪問日_a0318189_22302922.jpg
 なすびも葉っぱは虫食いで・・・しっかり楽しませていただいたかな?
・・・なんて見ておりますと、「こないだ収穫したから・・・あんまり
残ってないでしょう!」と事務員さん。ああ、そうでしたか・・・と
いうところです。
7月31日は訪問日_a0318189_22303323.jpg
 これは「キッズコートくらしき」のフェンスに絡んだ朝顔。朝は
とても綺麗なんだそうです。

 いつものように訪問診療をさせてもらっているうちに、「おでかけ」の
皆さんも帰ってきました。先日の3枚目の画像の奥さん方に様子をきいて
みました。
 「美味しいもの・・・沢山いただきましたか?」
 「あ、お茶を!美味しかった!!」
 介護保険の方は、次回改定では要支援の方の保険上の支給が無くなる方向
とか・・・。昭和会の方でも、お年寄りのカフェとか・・・必要になるか
なあと、いろいろ研究中ですが・・・そう簡単ではないですねえ!

                           宮原@昭和会

by medica-kurashiki | 2015-08-05 23:16 | メディカ倉敷北

<< 八月のおやつ作り! カフェに出掛けました >>