人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八月のおやつ作り!   

こんにちは003.gif暑い日が続きますね~昔は、扇風機で過ごせていたのが、
今は、クーラーがないと夏が過ごせないようになりましたね。水分もしっかり取って熱中症には、
気を付けましょうね。
今日は、ご利用者様と一緒におやつを作りましたが、ひんやり、あっさり、食べやすい感じのおやつが食べたいとご要望があったので、フルーチェを作りました001.gifご利用者様皆さん、「フルーチェ?」といった感じで、あまり馴染みがない様子でしたが・・・ちょっと不安009.gif
まずは、フルーチェの素を箱から取り出し、
八月のおやつ作り!_a0318189_17311422.jpg

豪快に牛乳を計ります。(分量の計算は、ばっちりです)
八月のおやつ作り!_a0318189_1738130.jpg

フルーチェの素と混ぜ合わせながら・・・
八月のおやつ作り!_a0318189_174006.jpg

後は、ひたすら混ぜる!
「本当に固まるんかな?」
半信半疑で混ぜること数分・・・
「あっ、固まってきた!」「混ぜにくいから、男性陣混ぜてください。」と、女性陣。強い。005.gif
八月のおやつ作り!_a0318189_17482852.jpg

ほどよい硬さになってきたら、お皿にとりわけ、
八月のおやつ作り!_a0318189_17522129.jpg

完成! おいしそうに召し上がってます。
八月のおやつ作り!_a0318189_1754041.jpg

今回は、イチゴ味と桃の味の二種類をご用意しましたが、味比べをしたりして、楽しそうでした。どちらも「おいしい!」と大好評でしたよ003.gif次回のおやつ作りも楽しみです。帰りに、フルーチェを買って食べようと思った介護職員S.Iでした041.gif

by medica-kurashiki | 2015-08-07 18:11 | デイサービス昭和会

<< プラ板作り 7月31日は訪問日 >>