人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のデイサービス   

6月に入り、ヨーロッパでは夏至祭りが近くなってきたようですね。
この’Midsummer’に合わせて昭和会の流沙さんがメディカに絵画を持ってきて下さいました。
今年で3年目でしょうか。前回の記事に上がっていましたが、ただいま額を調整中です。
飾るのを楽しみにしております。023.gif

さて、デイサービスでは5月に続き梅雨の季節に合わせた壁面つくりをしました。057.gif
色紙を折ったり、丁寧に貼ったりと手先をしっかり使った作業をしていただきました。
完成したのがこちら。

6月のデイサービス_a0318189_13180334.jpg


「ありゃ、わしがここにおる。…ん~、うれしいのぉ!」と喜ばれるYさん。
アジサイがきれいですね。

きれいといえばこちらのSさんのネイル。

6月のデイサービス_a0318189_13190490.jpg


水曜日のケアでは女性にうれしいネイルサービスもしています。
優しく声掛けをしながら塗っていくナースのKさんの腕前はなかなかのもの。
最近は福祉ネイルという言葉も登場し、きれいにしてもらうことで表情が豊かになったり、人とのかかわりが前向きになったりという報告もあるそうですよ。016.gif

そして今回大いに盛り上がったのがこの手品。

6月のデイサービス_a0318189_13194697.jpg

風船に鉛筆を刺してみるということで、一同ひやひや…。ところが…

6月のデイサービス_a0318189_13211677.jpg

割れないんですよね!!

こちらの手品は介護員さんと一緒に。
6月のデイサービス_a0318189_13235689.jpg

こうしてそっと手を離すと…なんと空き缶が斜めに立つんです。
6月のデイサービス_a0318189_13244454.jpg


不思議でしょう?みんなでタネあかしを考え、にぎやかに盛り上がりながら思い思いに意見を言っていただきます。079.gif
6月もこんな感じで有意義に過ごされていますよ。
ではまた次回をお楽しみに。029.gif







by medica-kurashiki | 2016-06-10 13:51 | デイサービス昭和会

<< テーマ展~夏至 福沢一郎のリトグラフ >>