人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の本3冊   

 先日のブログ、庭いじりですか?

 園芸も楽しまれているようで・・・今月は盆栽と園芸(菖蒲)と錦鯉、3冊の趣味の本
(写真集)をお届けしました。

 盆栽というのは「日本盆栽大観 日本盆栽協会編」 誠文堂新光社 45
趣味の本3冊_a0318189_17305207.gif
こういう本です。特に男性は、凝った時期もあったのでは・・・。昔はこうした盆栽を
お持ちのお家も多かったですね。
趣味の本3冊_a0318189_17310112.gif
 次は「花菖蒲大図譜」 朝日新聞社 46
趣味の本3冊_a0318189_17355925.jpg
 こういう協会があるんですな。お好きな方が集まって、いろいろな植物が育てられた
ら楽しいですね。本はこんな感じ。どれも重たいです。
趣味の本3冊_a0318189_17360545.gif
 最後は少し雰囲気を変えて「錦鯉 黒木健夫/岩合徳光」 講談社昭45
趣味の本3冊_a0318189_17444001.gif
 錦鯉も戦後(第2次)何度かブームがありました。お家に小さな池を作って
飼っておられた方もあるのでは?どの本も厚くて、ページの中の写真がうまく
撮れなかったので・・・説明的な画像をもう1枚!
趣味の本3冊_a0318189_17444836.jpg
  流沙@昭和会 

by medica-kurashiki | 2018-05-29 17:56 | メディカ倉敷北

<< 6月に入りました 初夏の爽やかレク >>