人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老会を開催しました   

長雨のせいか朝夕は肌寒く感じる日が続いています。
皆様、体調には気をつけてお過ごしくださいね。

さて、先日お知らせいたしましたメディカ倉敷北の「敬老会」、今年は少しばかり趣向を変えて開催いたしました。

長年にわたり、それぞれの場で力を尽くしてこられた人生の先輩方に楽しい一日を過ごしていただこうと
敬老会を開催しました_a0318189_18423026.jpg
このような感じでお出迎え。
敬老会を開催しました_a0318189_02324172.jpg
敬老会を開催しました_a0318189_18434635.jpg
今年は古希を迎えられる方がお一人、卒寿の方がお二人おられます。
まずは賞状と記念品の贈呈。
敬老会を開催しました_a0318189_02390483.jpg
その後、司会のN介護員さんが一人ずつにメディカに来られてからの思い出や感謝の言葉を心を込めて語りかけます。
敬老会を開催しました_a0318189_02393000.jpg
いつも細やかに気を配られ、心優しい卒寿のHさん。涙ぐまれてしまい、
それを見ていたYaさんの目にも涙が…
敬老会を開催しました_a0318189_02401237.jpg
会場が静かな感動に包まれます…。

109.png少ししんみりとしましたが、ここからは皆さんお待ちかねの公演が始まりますよ。
今年はセミプロ級のショーを楽しんでいただこうとボランティアグループの「にんじんクラブ」さんに来ていただきました。165.png

まずはどじょうすくい、安来節の踊りです。
敬老会を開催しました_a0318189_02472493.jpg
ユーモラスな踊りには笑いが、そしてまるでどじょうが見えてきそうな動きにはみなさん感心しきり。

手品では利用者様もお手伝いで参加されました。
敬老会を開催しました_a0318189_02475526.jpg
しっかり結んだはずのスカーフ、一瞬でロープだけになってスカーフは箱の中に?!
新聞紙からさらさらとお水が出てきたり、次々と繰り出される手品に身を乗り出してタネを解き明かそうとされる方も。

なま卵が入った帽子をかぶるはめになったOさん。恐る恐るかぶってみたところ、何も落ちてこないので目をパチパチ。
古希を迎えられてもなお、愛らしさの光るOさんでした。110.png

フラダンスで会場は南国ムードに169.png
敬老会を開催しました_a0318189_02552671.jpg
おや、フラダンスの得意なKナース、ポーズについて解説中でしょうか。
敬老会を開催しました_a0318189_02555621.jpg
にぎやかに南京玉すだれも。
敬老会を開催しました_a0318189_02562580.jpg
するすると釣り竿や船に形を変え、最後は鯛が釣れて…
敬老会を開催しました_a0318189_02565642.jpg
やんやの大喝采!


腹話術はテンポのよい掛け合いに思わず笑顔がこぼれます。
敬老会を開催しました_a0318189_02572526.jpg
人形の「ケンちゃん」はとてもおしゃべり好き。岡山弁で元気に話すのですが、「ケンちゃん」に負けないくらい合いの手を入れるのが上手なのが今年メディカに入られた卒寿のKさん。
「えぇっ?」「そうかぁ!」などと、声に張りがあって若々しいんです。

敬老会を開催しました_a0318189_02582820.jpg
「本当に子どもが話しとるようねえ。」「今頃の腹話術はすごいわ…」

気が付けばこれが最後の演目でした。楽しい時間は過ぎるのが早いものです。112.png

鶴亀の和菓子と温かいお茶でご歓談くださいね。
敬老会を開催しました_a0318189_02592312.jpg
敬老会を開催しました_a0318189_02594706.jpg
「いやぁ、あれだけやろう思うたら少々の練習じゃできんで。」
「そりゃあそうじゃ。おもしろかったわぁ。」

いつもとは違うひとときを楽しんでいただけましたでしょうか。
こうして皆様とともに過ごしていく日々が私たちの力にもなっています。101.png
これからもどうぞお健やかに。

今年の敬老会の様子でした。


by medica-kurashiki | 2018-09-11 07:30 | メディカ倉敷北

<< お彼岸ですね 敬老会のご案内 >>