人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜、咲いてほしいなあ   

 明日から、全国的にはまだまだ寒い所もあるようですが、ケアセンターも結幸園も
4月の6~7日頃に花見に行くそうです。メディカ倉敷北も4月の行事はお花見です
ね。メディカ倉敷北で花見というと・・・、3階の絵画は岡山に関係するものを集め
るようにしています。大原美術館の絵の複製や、竹久夢二の版画、下津井港や倉敷を
題材とした絵等があります。
 その中で、最も賑やかなのが桜の絵。まずは「倉敷の夜桜」
桜、咲いてほしいなあ_a0318189_22183252.jpg
 油彩という事なんですが・・・どうでしょう?サインはJIMMYとなっていて、中国か
日本に来てる外国人学生の量産品かな?と思いますが、なんかノスタルジックな感じが
して・・・ほんとに倉敷の絵なんだろうなあとおもいます。嫌いではないですねえ、こ
ういう絵。もう1点桜の絵があります。
桜、咲いてほしいなあ_a0318189_22184094.jpg
 これは「水面の桜」。やはりサインはJIMMYですが、全然別の所で購入しました。昔、
犬を散歩に連れて行った酒津にも、美観地区でもこういう光景が見られますね。
 どちらの絵も、とても安くて手頃だったそうです。

 当初の予定では、4月のお花見の頃には、3Fもオープンして・・・この絵を毎日見て
もらえるつもりでしたが、3Fのオープンにはもう少し我慢がいりそうです。24時間看
護師がいるという独特なシステムなので、月に6~8人のご入居を予定していましたが
ちょっと甘かったようです。(実質3月いっぱいで入居開始5か月)まだ、4月の3F入
居開始は効率がよくないので・・・外に出られない入居者さんは、3Fでお花見してもら
ったらいいかなあ!

 明日は、時間ができるので、ちょっとメディカ倉敷北によってきます。

     Y.M.@昭和会

by medica-kurashiki | 2014-03-20 22:44 | スタッフからのメッセージ

<< 春分の日ではありますが 染まってますが!? >>