人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険改正で忙しくなっています   

 Y.M.@昭和会です。介護給付費分科会やそのほかのデータで、それぞれの事業所では
いろいろ検討をしてきましたが、今月に入って点数表の概要が公開されました。

保険改正で忙しくなっています_a0318189_23154596.jpg
        ボッチィチェリの「春」。なかなか額装できません。

 大方の事業所が大きな減算ということになりましたね。メディカ倉敷北では関係する
事業所の中では訪問看護は少し有利になりそうです。病院の長期の入院が出来ない仕組
みが進んでいて、まだまだ医療の必要な方が在宅に戻らないといけない状態がふえて
います。そうした状態に対応するために訪問看護は手厚く扱われたようです。メディカ
倉敷北自体がそうした事態に対応できるように計画された高齢者住宅です。
 居宅介護支援事業所もあまり減産は無かったようですが、元々、利益を出す事の難し
い事業所ですし・・・。円滑な事業展開のためには利益はでなくとも、その機能の方が
大切ですね。
 訪問介護事業所、通所介護事業所は大きな減算ですが・・・どちらにしてもご利用の
方を少しづつ増やしている状態なので・・・そのほかの方策としては要件を検討して
加算をとれるよう努力する!加算が取れるのはよりよい状態を作る事・・・と考えて
います。
 メディカ倉敷北の近況としては、インフルエンザを心配した方が、短期入所の形で
入居された経験をさせて頂きました。看護師たちも周りに広がらないよう注意して対応
してくれました。ちょっと重い風邪だったようでしたが・・・無事退所できました。

 倉敷北ケアセンターではグループホームと通所介護が大打撃で・・・通所は利用者
さんを増やす・・・グループホームは料金の値上げをしないと経営が難しいと、倉敷
市と相談していますが(更新時期なので)、なかなか良い方法が無いようです。通所
介護に関しては・・・移行期間の後(2年かな?)介護度の低い方の保険給付が
無くなる可能性もあって・・・なかなか計画が難しそうです。

 結幸園はやはり特定施設の給付も下がるので、「入居を増やすしかありません!」
まあ、介護度の高い方を優先するとか・・・微調整もいりますか。病院の方はますます
長期入院の是正の政策が強化されているので、なるべく早く「早期退院強化加算」と
いう条件の医療療養病棟を申請したいと考えています。大きな救急病院の退院先として
役にたてるには、当院の方式ではこの条件を早く申請しなくてはなりません。ある一定
以上の医療の必要な状態の方ならメディカ倉敷北、もう少し軽度の方なら結幸園、一部
の方は倉敷北ケアセンターに入所の形で退院できれば、病状により病院と施設の間で
切れ目なく、居場所に困らないような状況を確立していきたいと考えています。
 結幸園にはIVHや胃瘻、毎日の点滴治療位はもう少し簡単に入居の受け入れができ
たらいいなあ等相談中。

 来月には、今回の介護点数の改正の状況その他医療・介護保険上の変化を受けて夫々
の事業所の担当者が集まって、連絡会議を開く予定です。

 あまり面白くない話ですみません。

by medica-kurashiki | 2015-02-13 00:29 | 昭和会グループ

<< バレンタインは手作りで! 節分会 >>