人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の空き室情報   

 昨年11月に空き室情報をお知らせして半年ほどになります。短期入所用のお部屋に
お二人の方がご入居中ですので、短期のお部屋は後4室。ご入居して頂ける空室は残り
8室になっています。(ご入居相談中の方を含めて)

久々の空き室情報_a0318189_19164855.gif

 この間4名の方のお看取りをさせて頂きました。ご家族の住いのお近くの施設が
空いて移動された方お二人、ご親戚のお勤めされる看護小規模多機能型居宅介護施
設に移動が可能となった方お一人、お近くのサービス付住宅にご夫婦で移動できた
方お二人等・・・約10名の方のご退居がありました。

 メディカ倉敷北でこの間に行われた処置としましては・・・(6月9日現在)

 ・経鼻経管栄養・胃瘻          : 3件→8件
   上の画像、点滴台にぶら下がっている袋は経管栄養です。

 ・気管切開               : 0件
   何故か気管切開の利用者さんの申し込みはありません。おそらく、療養病棟での
  入院が可能で、サービス付住宅入居のニーズが乏しい為と思われます。

 ・痰の吸引(夜間も常時可能)      :10件→14件
   日中の吸痰のみでなく、夜間も吸痰の必要な方がほとんどです。

 ・持続点滴               : 0件
   中心静脈栄養で24時間点滴が行われた方は含まれておりません。症例としては
  数件あったはずだけど・・・短期の人は修景されてないのかな?と北病院の医師。

 ・中心静脈栄養(含CVポート)       : 4件→5件
   新規にご入居の方で、鼠蹊部より中心静脈栄養をされている方があります。CV
  ポートに変更した方が良いだろうか・・・と検討中だそうです。

 ・膀胱等留置カテーテル         : 3件

 ・人工肛門               : 0件→1件

 ・在宅酸素               : 1件→3件
   在宅酸素の範囲(2L/分)の人工呼吸器の受け入れは検討できます。酸素の
  配管はしておりませんので、配管不要のNPPVの機種などの人工呼吸器は対応
  可能ですが、機種によって検討が必要になりますのでご相談下さい。

 ・インスリン注射(血糖測定による施行可): 1件→3件
   みなさん、毎食前の血糖測定、インスリン注射の必要のある方たちです。長時間
  作用性のインスリンだけで足りる方は、看護師常駐でなくてもよいので、一般的な
  介護事業所にご入居されることが多いのだと分析しています。

 メディカ倉敷北の事務所の方からデータを頂いてまとめてみました。もし、誤りが
あるようでしたら、また修正いたします。まずは、お知らせまで。

 最近のトピックスとしましては・・・医療法人昭和会としまして、創設以来初めて
営業マンを迎えました。この3月から、営業の S さんにメディカ倉敷北、倉敷北ケア
センター、介護付き有料老人ホーム結幸園の広報をしてもらっています。真面目な
初老?の紳士 S が参りましたら、ご対応の程よろしくお願いいたします。介護系の
事業所の皆様には、一時、市役所で障害関係のお仕事をされていたので、ご存じの方も
多いと思います。

Y.M.@昭和会


by medica-kurashiki | 2015-06-12 21:00 | 空き室情報

<< 夏の園芸その後 夏の絵も届けてきました >>