人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書を3冊追加します   

 今度、メディカ倉敷北に届ける予定の本は3冊。また1週間ほど気温が上がり
そうです。運動会や行楽で、どちらの事業所もなかなか忙しそうですが・・・
秋と言えば、読書にもよろしいですね。

図書を3冊追加します_a0318189_23353922.jpg  「東照宮」岩宮武二写真集で
  栗田勇、 矢島清文解説です。
  1963年の美術出版社刊の本
  
  5~10年前の方が
  TVの水戸黄門の放送も盛んで
  もう少しインパクトがあった?
  まあ・・・
  この画像は本の表紙なのですが
  まだまだ印象的だと思います。

  パラパラと見覚えのある写真を
  見ていると、いろいろ記憶が
  甦ってくるような・・・。
  どのようにそうしたお手伝いが
  できるか・・・。それが難しい

所でありますが・・・。この本の1ページに・・・こんな写真があります。
「見ざる聞かざる言わざる」の原点になります。

図書を3冊追加します_a0318189_23354489.jpg


図書を3冊追加します_a0318189_00015551.jpg  次は並河萬里作品集で「日本回廊」
  昭和60年、小学館刊
  
  中近東の写真集で有名な写真家で
  例のイスラム国の遺跡破壊で
  もう見られなくなってしまった
  遺物の写真集などもあります。
  1~2冊ですが、メディカ倉敷北に
  そうした写真集もあったと思います。
  
  あ、名前はなみかわばんりと読みます
  こちらの本は仏像やお寺の写真が
  多いです。







図書を3冊追加します_a0318189_00204277.gif  こちらは賛否両論ありそうですが
  「太平洋戦争名画集」昭和42年の
  本で
ノーベル書房刊です。

  90歳前後位から上(年配)の方は
  夫々に色々な思いがあるそうです。
  よく言われるような負の想いばかりで
  なく、多感な青春時代の想い出として
  語ってくれる方も多いです。

  よくブログに登場してくれるYaさんは
  南方の戦線に加わっていたんだと
  火傷した腿を海に浸けて気持ちよかっ
  たとか・・・ちょっと書きにくい様な
  具合の傷が、どんな風に治ったとか
  ・・・饒舌に語られます。

 Ybさんは国内の工場で飛行機を作って
 おられたそうで・・・
 「それ、あれですが!(言葉が出難い)
  零戦です!!」と笑顔。




 Mさんは、入居の時に長男さんに、「自分が生きた時代を覚えとってほしい。」と
太平洋戦争のDVDボックスを買って贈ったそうです。

 女性の方では、まだ子供さんが小さかったのにご主人をインパール作戦で亡くされた
そうで、「大変苦労しました。子供を負うて畑をしましてなぁ。」とKさん。
図書を3冊追加します_a0318189_00143642.jpg
 おひとりおひとり、いろいろな体験をしてこられたようです。もう50年程昔の
テレビドラマで「記念樹」という番組がありましたが・・・子供の施設のお話で
メンバーのそれぞれに焦点を当てて大人になっていく姿を描いたドラマだったような
・・・記憶があります。(子供心に)かなり感動的だったような・・・。そんな
具合に、皆さんもいろんなドラマがあったんでしょうねえ!
 
                            ヱプシロム@昭和会

  


by medica-kurashiki | 2016-10-17 23:33 | メディカ倉敷北

<< 教育担当看護師が来られました 10月後半の行事 >>