人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタニカル、いいですね   

本日のデイサービスは、
お出かけ企画の第3弾でドライブデーの予定だったのですが、
あいにくの小雨でお天気もよろしくないため、
残念ながら中止(延期?)になりました008.gif
なかなか思うようにいかないこともありますが、
可能な範囲で楽しんでいただけるよう
室内でのレクリエーションを盛り上げていこうと
いつも以上にスタッフは頑張っておりました016.gif

秋から冬への季節の変わり目で
日々気温差が激しくなっておりますが、
メディカでも先週から訪問診療日でのインフルエンザの予防接種を始めています
ボタニカル、いいですね_a0318189_13182963.jpg

ワクチンは発症を抑え、重症化を防ぐ効果が認められていますが、まずは感染しないこと!
基本はうがい手洗いをしっかりと継続することが大事ですね034.gif
皆さんも気を付けてお過ごしください

さて、先日、ヱプシロムさんからご紹介いただいたように
病院から書籍をたくさん預かってまいりました
本も増え、書棚も一杯になってきましたので (ありがたいことです040.gif)、
また近いうちに書棚整理を進めて、配置の見直しをする予定です040.gif

ご利用者様は活字にご興味があられる方が多いのですが
どうしても、いわゆる老眼といいますか027.gif
「細かな字が読みづらいわ~」ということで
本によっては手に取られても
とても残念そうに苦笑いしてページを閉じられることがあります

その点では、美術書や写真集は大変好まれております049.gif
ボタニカルアートはちょうど今流行しているそうですが
植物学者の牧野富太郎博士の植物画なんかもそれに入るのかもしれませんね
いや、牧野博士の描く植物画はアートというよりボタニカルイラストレーションというべきか・・・?
(ちなみに氏による植物画 ↓ )
ボタニカル、いいですね_a0318189_13525765.jpg

ボタニカル、いいですね_a0318189_13573962.jpg


こんなに観察されるとは、植物冥利に尽きる…??
…おっと、少し脱線しました
入居者様、男女を問わず、お花がお好きな方ばかりなので、
今回の本5冊も皇室シリーズ同様、人気の書籍になりそうです016.gif

by medica-kurashiki | 2016-11-14 14:04 | メディカ倉敷北

<< 音楽療法、好評です! 今回の本は花の特集 続編 >>