人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分会   

立春ですね!
朝から暖かな日差しで、気持ちの良い一日です012.gif

昨日のデイサービスは節分会を楽しんでいただきました024.gif

午前中は、トランプで頭の体操066.gif
お馴染みの「ババぬき」です

節分会_a0318189_09530700.jpg
節分会_a0318189_09524610.jpg
表情を読み取られないように、平常心作戦・・・
「なかなか合わんな~」
「誰がババを持っとるんか、わからんで!」
それでも少しずつカードは減っていって、勝ったのはOさん016.gif
で、思わずこの笑顔003.gif
節分会_a0318189_09533176.jpg
これは午後からの節分会も上手くいきそうな予感です037.gif

今日は、お昼のメニューも豪華な節分バージョン063.gif
お馴染みの巻き寿司をメインにとっても美味しそう~011.gif
節分会_a0318189_09543158.jpg
しっかりと腹ごしらえを済ませた後は、お楽しみの節分会の始まりです049.gif

会の始まりは、節分の歌でお馴染みの「鬼のパンツ」を皆さんで大合唱060.gif
日頃の音楽療法の成果で、リズミカルな音楽が流れてくると
自然に声が合わさってきて何とも言えない心地よさ!
心が弾んできます060.gif060.gif

いよいよメインとなるゲームに進みます047.gif
今回は3種類のゲームをご用意しました!
まずは「吸盤ボールで的当てゲーム」!
節分会_a0318189_09544774.jpg
しっかり的に向かって吸盤を投げつけます022.gif
そう、ちょうど鬼に豆を投げつけるように思いきっり!
節分会_a0318189_09550649.jpg
「頑張れ―!!」
応援にも力が入ります!!

続いてこちらは、「ボール渡しゲーム」です

節分会_a0318189_09553960.jpg
そろそろと慎重に、なかなかバランスのとり方が難しいですが、
さすがYbさん、片手で器用に次の方に繋いでおられますね039.gif

そして、メインゲームは、先日から少しご紹介しておりました「カーリングゲーム」!
職員の力作です049.gif049.gif
節分に関係するイラストを的にして、
どのイラストのマス(的)にカーリングのコマが入ったかで競います041.gif
節分会_a0318189_09555694.jpg
先日は、ビー玉を使いましたが、今回はゴルフボールで・・・
良く回ります!!
節分会_a0318189_09565012.jpg
節分会_a0318189_09570705.jpg

コマはご利用者様のお写真を加工して作ってみました!
イラストのマスの上を、ご利用者様があちこち動き回っているようで
何ともユーモラス、コマが動く度に皆さん大爆笑003.gif
「Sさん、あんた、鬼のとこに入りょうるで!はよう、逃げにゃ~!!」
「福の神のとこを狙ようるのに、端ばーいくが、どがーなっとんで!」
節分会_a0318189_09562262.jpg
節分会_a0318189_09572756.jpg


大盛り上がりのうちに、あっという間に時間は過ぎて、
終始笑顔いっぱいの節分会となりました072.gif

おやつも節分らしく、ロールケーキ、
ビタミンCたっぷりのイチゴをそえて召し上がっていただきました012.gif
節分会_a0318189_09574754.jpg
まだまだ寒さは残りますが、それでも少しずつ、春に向かっていきますね053.gif
2月の節分会の様子でした029.gif



by medica-kurashiki | 2017-02-04 12:04 | デイサービス昭和会

<< いつも盛り上がってます! バリエーション多彩です、室内ゲーム! >>