人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の敬老会   

昨夜は台風18号の影響で、
市内にも避難警報が出た地域がありましたが、皆様ご無事でしたでしょうか
季節の変わり目、台風の到来と共にまた秋がぐっと近くなってきますね

本日は、台風一過の晴天の下、おめでたい敬老の日を迎え、
デイサービス昭和会でも4期目となる敬老会を開催いたしました101.png
今年の敬老会_a0318189_17335899.jpg
今回は、担当のF介護員さんが
「これまでの敬老会とは一味違ったものを行ってご利用者様により喜んで頂きたい」と
早くから色んな案を練って奮闘し作り上げてくれました101.png
当日のスタッフさんも遅くまで残って練習を重ねるなど
一丸となって協力しあい、この日を迎えることが出来ました

どんな会だったのか、ご紹介しますね109.png

さあ、ご利用者様、集中して取り組んでおられますのは・・・
今年の敬老会_a0318189_17330903.jpg
そうです、生花!
りんどうにケイトウ、カーネーション、ソリダコ・・・同じ素材を使って思い思いに生けていただきます
何度もやり直して納得がいくまでじっくりと・・・

もちろん男性陣も参加!
洋風アレンジで洒落た大きめのマグカップを使って挑戦です!
メディカお馴染みのYさんズのお二人も向かい合って集中されておられますね102.png
今年の敬老会_a0318189_17445669.jpg
早くも完成!Ybさんの笑顔です!
「もう完成したんですか?」
「もう、思い切りがで~じじゃ!思うたらパッパパッパいかんと!!」
なるほど!人生、時には思い切りも大事ということですな!
今年の敬老会_a0318189_17333514.jpg
完成した作品と一緒に記念撮影です110.png
作品から人柄が伝わってきますね
お花から優しさが伝わってきますよ112.png
今年の敬老会_a0318189_17342230.jpg
作品を作り終え、午後から始まる敬老会を前に本日の特別メニュー!
結構なボリュームで皆様お腹も一杯になられたご様子・・・125.png
今年の敬老会_a0318189_17350438.jpg
さあ、敬老会の始まりです110.png
胸に黄色のお花を飾っていただきました101.png
今年の敬老会_a0318189_17374924.jpg
今年は数え年で卒寿をお迎えになられたHさん!
そうそう、先週、お誕生日会をされましたね109.png
ご長寿に敬意を表して、表彰状とささやかながらお祝いのお品を送らせていただきました
今年の敬老会_a0318189_17381082.jpg
会を盛り上げるのは、こちらの3人組162.png
メディカのかしまし娘として手品や楽器演奏を披露166.png
今年の敬老会_a0318189_17383062.jpg
おやおや、楽器といっても・・・よく見るとシャベルでは?!
三味線に見立てて器用に演奏しております144.png
今年の敬老会_a0318189_17385404.jpg
キーボードの伴奏にのって、
縦笛を使って、どこか懐かしさを感じさせる音色で演奏したり・・・
今年の敬老会_a0318189_08430564.jpg
そう!今回は優しい笑顔がトレードマークの事務員のMさんも演奏者として参加!
器用にさらさらと鍵盤を操る姿に、いつもと違ったミュージシャンの才能もちらりと披露してくれました124.png
楽器も弾けるメディカ職員さん、頼もしい演奏者の姿にご利用者さんも目を細めてくださいました112.png

今度はご利用者様も参加していただきましょう!
月2回、隔週で行っている「音楽療法」で何度も取り入れられている曲「瀬戸の花嫁」を
皆さんで歌っていただきました
皆さん、伴奏が始まって合図もなくても、迷うことなく、すんなりと声を重ねてくださって・・・

「何回も歌っとるけんな~わかるで~」
「この曲はほんまにええ曲じゃの~」

瀬戸内海に面した岡山県ならではの皆さんのお気に入りの名曲ですが、
これだけたくさんの方々で一緒に歌ってくださったことも初めてのことだったので
職員の方が思わず感動してしまいました106.png
今年の敬老会_a0318189_17392174.jpg
賑やかに盛り上がった後は、作品展の鑑賞会です101.png
ジャジャーン!!
いかがですか?
名付けて、「生花展~メディカ流~」
今年の敬老会_a0318189_17355012.jpg
「え~、これ、私が作ったやつかな~、ええように出来とるが~」

少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうに作品を眺める皆さん、
歳を重ねて培ってこられたものをこうして作品として生み出してくださることで
私達もそこから伝わってくる人生観というようなものの大切さを改めて教えて頂けたような気がします
今年の敬老会_a0318189_17352619.jpg
作品展は生花だけではなくて、書道も・・・
「笑」という字を色紙に仕上げてくださった作品も展示させていただきました
味わいのある文字、人柄が伝わってまいりますね110.png
今年の敬老会_a0318189_17370333.jpg
そして、書道展や生花展を鑑賞した後は、お茶会で・・・
今年の敬老会_a0318189_17395045.jpg
茶釜でいつもと違った特別な雰囲気も感じていただけるかな・・・
今年の敬老会_a0318189_17363149.jpg
さあ、どうぞ・・・
今年の敬老会_a0318189_17401024.jpg
「ありがとう、ありがとう」
ご利用者様、口々に声を掛けてくださいましたが、
私達の方が「ありがとうございます」と心から感謝の気持ちに満たされた
何だか特別な気持ちになった敬老会でした102.png

皆様、いつまでもお元気で・・・
これからも職員一同、健康とご長寿を精一杯サポートさせて頂きたいと思います101.png


by medica-kurashiki | 2017-09-18 23:17 | デイサービス昭和会

<< 秋に向かって・・・ お誕生日会♪ >>