人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治の石版画、最終景です   

4回にわたって展示しました「明治の石版画」20葉、今回が最後の5作品となりました。


明治の石版画、最終景です_a0318189_17194560.jpg
「亀井戸天満宮太鼓橋之図」、現在の天満宮からはスカイツリーが見えますが、明治時代のスカイツリー「浅草凌雲閣」(第3景で展示)は近いとはいえ、ちょっと見えなかったでしょうね。

明治の石版画、最終景です_a0318189_17195775.jpg
次の3枚は左から「東京芸妓奴」・「婦女唱歌之図」・「東京美人 姫松・梅女」
美人も右の東京美人のうりざね顔から少しずつ左の芸妓さんのようなたまご型の顔に…。
明治の美人画、華やかです。

最後は「第一国立銀行の景」
明治の石版画、最終景です_a0318189_17201182.jpg
今のみずほ銀行です。明治に入って間もない頃、外国の人の手を借りずに建てられた初めての和洋折衷の建物だそうです。5階建ての堂々たる姿は今見ても美しいです。

先日掛け替えたばかりです。どうぞゆっくりご覧になってくださいね。101.png

by medica-kurashiki | 2018-12-04 10:34 | メディカ倉敷北

<< 本格的な冬になってきました 紅葉の下で… >>