人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春の日に   

立春を迎えると吹く風の冷たさも和らいできたように感じます。112.png
また新しい春の始まり、と思うと気持ちも明るくなってきますね。

デイサービス昭和会でも季節の行事を楽しんでいただこうと節分会を行いました。
立春の日に_a0318189_08212584.jpg
2月らしい壁面がとてもいい雰囲気です。

こちらはご利用者様に作っていただいた雪の結晶の飾りです。
立春の日に_a0318189_08215277.jpg
丁寧なはさみ使いで見事な作品になりました。

さて、行事の日のお食事は皆さんのお楽しみ。
「まぁ、可愛らしいプリンがきたよ!」
立春の日に_a0318189_08223893.jpg
スタッフの声かけに皆さんの顔もほころんで…
立春の日に_a0318189_08230486.jpg
ゆっくり召し上がってくださいね。

さてさて、休憩を挟んで急いで作っていただくのは鬼をやっつけるための豆ならぬ新聞玉です。
やってくる鬼が一体何人なのか、とにかくたくさん作らないといけません。
立春の日に_a0318189_08251231.jpg
Ybさん、のんびり新聞を読んでいる場合ではありませんよ。

「うわ、こりゃ手の運動になるな!」…そうです、手をしっかり使っていただくためなんです。
立春の日に_a0318189_08254556.jpg
立春の日に_a0318189_08260442.jpg
「硬い玉にしようか。」といたずらっぽい表情の方も。

たくさんの新聞玉が出来上がった頃、デイサービスルームに向かってくる怪しげな鬼。
立春の日に_a0318189_08292850.jpg
立春の日に_a0318189_08294952.jpg
「Sさん、さっきの玉投げて。」
「投げるん?これを?」と心優しいSさん。
立春の日に_a0318189_08342795.jpg
「ありゃ、誰で?」
「なんか持っとるでぇ!宝?」としばし鬼を観察。
立春の日に_a0318189_08355924.jpg
しかし、ひとたび鬼退治が始まると皆さん大ハッスル。大きな動作で新聞玉を投げ、しっかりと声も出てにぎやかです。
立春の日に_a0318189_08375158.jpg
立春の日に_a0318189_08380917.jpg
大はしゃぎの利用者様に玉を集めるスタッフも大わらわ。
立春の日に_a0318189_08402521.jpg
皆さんのおかげで鬼は無事退散、手に持っていたお宝の袋を置いて逃げていきました。

立春の日に_a0318189_08422866.jpg
「あぁ、面白かったわ!」
立春の日に_a0318189_08434298.jpg
「ばんざーい!」の声も今日はひときわ大きいようです。

気になるお宝の袋の中には白玉粉などの食材がどっさり。
「皆さんのおかげで鬼退治ができました。手に入れたお宝でぜんざいを作りましょう!」スタッフも皆さんの気持ちを盛り上げます。
立春の日に_a0318189_08455232.jpg
ぜんざいと聞いて張り切って白玉を作っておられます。165.png
豆腐の入った豆腐白玉。
立春の日に_a0318189_08470936.jpg
豆腐の割合が大きくてとても柔らかい白玉になりました。
立春の日に_a0318189_08473599.jpg
新しい春、皆さんとうぞお元気でお過ごしくださいね。104.png







by medica-kurashiki | 2019-02-05 08:50 | デイサービス昭和会

<< 静かな時間、賑やかな時間 インフルエンザが流行っていますね >>