人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続コロコロバイキングゲーム!!   

本日は、月曜日のエース(?)、心強いKナース162.pngによるレクゲームで盛り上がりました125.png
先月ご紹介した「コロコロバイキングゲーム」、
好評につき「こいのぼり会」でも少しバリエーションを変えて楽しみましたが、
Kナースの手により、さらに進化しました166.png166.png166.png

前回はおにぎり玉の障害物を作っていましたが、今回進化したのは・・・
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17395317.jpg
ダンボールにランダムに穴を開けて・・・
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17401370.jpg
綺麗な丸が開きました。
ランダムといってもやはりKナースの丁寧な作業が光っておりますね177.png
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17402590.jpg
丸の大きさにはまるボール、落ちてしまう大きさのボール、様々な仕様のボールを用意・・・
今回、障害物になる丸い穴を避けて、ダンボールを動かし、ボールを転がしていく訳です!
なので、最初は穴から落ちてしまうことのない大きなボールから挑戦!!

単純にボールだけゴールさせても面白くないので、
ゴルフボールに紙コップを被せたコマを用意・・・
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17404183.jpg
ご利用者さんのお気に入りの写真を用意し、自分のコマが穴に落ちないように
最後まで慎重に注意力を持続させていただけるということで・・・
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17405575.jpg
笑顔が素敵なSさんのコマ!

さあ、始めましょう~!

続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17412347.jpg
「そっち、そっち!」
「こっちじゃが、こっち!!」
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17421316.jpg
勢いに乗ると一気に転がるボール、
コントロールがなかなかに難しい!!
大きなボールがゴールします!!
そこを、Nさん、ナイスキャッチ!!
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17413908.jpg
小さなボールに変えてみましょう~
少しずつ慎重になっていきますが144.png
皆さん、コツを掴まれたようで、器用に進めておられます
続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17431280.jpg
ゴルフボールに乗ったSさんのコマもなめらかに進んでいます110.png
穴に落ちないように頑張って!!

続コロコロバイキングゲーム!!_a0318189_17432812.jpg
「自分の顔が動きょうると助けとうなるなぁ~、ガハハハハ~」
ハラハラしながらも、Sさん、穴に落ちることなく、無事にゴールされました101.png

椅子に座ったままでもしっかり腕を動かして、
また、バランスを取る工夫で頭の体操も出来、
皆さん、終わったあとは爽やかな笑顔をされておられました109.png

Kナース、これは特許を取った方が良いかもですよ?!
職員も、次のKナースのアイデアを楽しみしてしまうくらい、
クオリティが高いゲームをいつもありがとうございます110.png
またしばらくこの進化したゲームで盛り上がりが続きそうです!!



by medica-kurashiki | 2017-05-29 21:15 | デイサービス昭和会

<< 紫陽花の季節 お出かけの日 >>