人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の暑さも落ち着いて…   

朝夕は少しばかりひんやりとした風を感じる日も増えてきましたね。101.png

本格的な芸術の秋に入る前に、ちょっと腕慣らしをと書道に取り組んでみました。
急きょ始めたのですが、久しぶりの墨汁の香りにはやはり心が落ち着かれるようです。
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_11271788.jpg
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_17221221.jpg
思い思いに、季節感あふれるお手本を選ばれ、書き上げた後はお互いに見せ合って「あなた、うまいわあ」などと談笑される姿も…。
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_11251726.jpg
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_13363926.jpg
「昔はよう張り出してもらったりしとったんです。やっぱり普段から書いとらんといけませんわ。」と嬉しそうに筆を取られている方もおられ、今度はたっぷり時間を使って取り組んでいただこうとスタッフも張り切っています。158.png

さて、もう一つの話題は…防災の日も近くなり、火災を想定した避難訓練を実施しました。
いざという時に適切な行動がとれるよう、繰り返し訓練が必要なのは入居者様も職員も同じです。
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_14510423.jpg
アナウンスの後、職員もそれぞれの配置で動き始めます。
火元を確認するも、初期消火に失敗、避難開始です。
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_15034525.jpg
こちらはデイサービスの様子。ご利用者様にはご負担のないよう進めておりましたが、避難訓練は参加しますよ、とお休み中だったのに参加してくださった方もおられました。
皆さんの真剣な様子が伝わってきます。
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_17261200.jpg
不安にならないように声をかけたりして、不穏になる方も特におられませんでした。
夏の暑さも落ち着いて…_a0318189_16214465.jpg
立ち座りも慌てないように…。146.png

2階の方は火元から一番遠い場所で待機、1階におられた方も無事避難が終わりました。
全員の避難を確認し、安否情報を伝達したところで時間の計測も完了です。

誘導時も混乱や怪我はなく、今回は短い時間でスムーズに避難することができました。
職員も各自の役割分担についてシュミレーションしていましたが、非常時にもお互いの指示が的確に通るよう、また適切な避難経路で避難できるよう、これはもう訓練あるのみですね。166.png
改善を重ねながらこれからも続けていきたいと思います。













by medica-kurashiki | 2019-08-27 17:22 | メディカ倉敷北

<< 敬老会を開催しました ヘルパーキッズが来てくれました >>