人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛づくし   

ここ倉敷市では、毎年各地区で「雛めぐり」が催されます。
商店街や施設などに伝統雛や秘蔵雛をはじめとしたさまざまな雛人形が展示される華やかな行事なんですよ。

今年のメディカ倉敷北、館内は雛めぐりとまではいきませんが桃の節句を迎える優しい雰囲気になっています。110.png

お雛づくし_a0318189_17102764.jpg
受付のミニ雛。
お雛づくし_a0318189_17110072.jpg
ピンク色の梅の花が見ごろです。


お雛づくし_a0318189_17115075.jpg
N介護員さん作の折り紙雛。
1枚の折り紙からこんなにふっくらとしたお雛様が出来上がります。

お雛づくし_a0318189_17140592.jpg
こちらはミニバージョン。先ほどの1/4ほどの大きさです。



お雛づくし_a0318189_17143926.jpg

廊下を進むとさらにお雛様が…!

お雛づくし_a0318189_17193041.jpg

可愛らしくこちらを見つめるお雛様と春の花。
近くに寄ってみましょうか。


お雛づくし_a0318189_17215175.jpg
「これってもしかして…」と思われた方、正解です。
つるんとした楕円形のお雛様は卵の殻を乾かして作ったM介護員さんの力作です。


来所されるご家族、特に女性の方は一つ一つの人形に足を止めて「あらまあ、いいわねえ。」とご覧になっています。


最後にエレベーターホールの立派な5段飾りのお雛様。
お雛づくし_a0318189_17224558.jpg
雪洞の明かりが優しく灯ってそれぞれの人形の表情を照らしています。

明日からはまたデイサービスにもご利用者様が来られたり、リハビリでこの廊下を歩かれる方もおられます。
心安らぐひとときになれば、と思っております。101.png


新しい季節を迎えて行事も次々に進んでいますが、メディカはおかげさまで今年1月より新しい一歩を踏み出すことができました。
3階居室の受け入れ開始です。112.png

これから少しずつご紹介していきたいと思いますが今日は全体の雰囲気を…。
お雛づくし_a0318189_17290175.jpg
共有スペースはシックで落ち着いた雰囲気。調度品の色味も良い感じです。


居室と居室の間がギャラリーになっています。
お雛づくし_a0318189_17301478.jpg
お雛づくし_a0318189_17304411.jpg
お雛づくし_a0318189_17510361.jpg
2階は西洋画が多いのですが、3階には大正ロマンを感じる竹久夢二の作品集や東山魁夷の作品集「天山遥か」の中から季節に合ったものなどを展示しています。


3階にご入居中の明るいお二人。106.png
お雛づくし_a0318189_17373393.jpg
ちょうど節分の日でした。
カメラを手にした職員を見つけて、「後ろ姿ならこんなポーズどう?」と自らポーズを取ってくださいました。
「あなたは赤鬼持って。こうね。」
「はいはい。こんなもんでどうでしょう。」
とテンポのよい会話です。164.png

3階にも穏やかな時間が流れています。109.png






by medica-kurashiki | 2020-02-16 17:53 | メディカ倉敷北

<< 新型コロナウイルス感染予防対策... 鬼退治で無病息災 >>