人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の行事、夏祭り   

毎日、全国のあちらこちらで気温40度越えのニュースが流れていますね。174.png
強い日差しにも元気いっぱいのヒマワリ。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21074929.jpg
朝夕の水やりでは追い付かないのか、他の花は少々お疲れ気味のようです。

コロナに猛暑にと今年はいつもとは違う夏の生活になっていますが、デイサービス昭和会の職員は夏の太陽にも負けない情熱の持ち主ばかり。
「夏祭り…しましょうよ!」と担当の職員を中心に、工夫を凝らし、この日に向けて準備をしてまいりました。

季節の行事、夏祭り_a0318189_21084303.jpg
天井いっぱいにつるしてあるミニ提灯はご利用者様と一緒にコツコツ作り上げてきたもの。
こうして飾り付けると感慨もひとしおです。

そして祭りのごちそうと言えばちらし寿司。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21094144.jpg
お椀の蓋を取ると食欲をそそるお吸い物のいい香りがしてきます。
「私ら、小さい頃は祭りじゃいうたら小学校が半ドンになってな…。」と教えてくださったのはKさんです。
行事食はいつものことながら大変好評です。

季節の行事、夏祭り_a0318189_21121883.jpg
ご利用者様がひと休みされている間も職員は舞台準備に大忙し。💦

まずは賑やかに合奏で幕開けです。

季節の行事、夏祭り_a0318189_22323995.jpg
季節の行事、夏祭り_a0318189_22320398.jpg

季節の行事、夏祭り_a0318189_22551287.jpg
かえるの合唱では男性グループと女性グループとで輪唱を。
皆さん音程がきれいに取れていて、素敵なハーモニーになりました。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21260612.jpg
「明日があるさ169.png」では皆さんにも楽器をお配りして…。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21322668.jpg
季節の行事、夏祭り_a0318189_21303146.jpg
季節の行事、夏祭り_a0318189_21341483.jpg
「賑やかしゅうてええわ。」と明るいメロディーに乗せてリズム良く拍子をとっておられます。169.png

合奏の最後はお馴染み「ふるさと」。
ボランティアの方の演奏が今年はお願いできなかったので、職員が急遽結成した楽団が演奏しています。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21375514.jpg
オカリナ、お琴(!)、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ピアノ…。短い時間で仕上げたのに息はぴったり!
皆さんからは大きな拍手をいただきました。124.png


さて、音楽好きのデイサービス昭和会にはのど自慢の方もおられます。
109.pngちょっと披露して頂きましょう。

普段のデイの最中も鼻歌を歌ったり、歌紹介の名調子が飛び出すMさん。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21431940.jpg
季節の行事、夏祭り_a0318189_21433030.jpg
後から「お上手でしたね。」と言うと「いやいや、昔あそびごとでちょっと歌ようただけじゃ。」と謙遜されましたが、朗々と歌われていましたよ。

お次はこれまた普段からよく鼻歌を歌われるIさん。
ところが前に出られた途端、急に緊張された様子?。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21471651.jpg
でも優しくフォローされて安心されたのか、見事歌い上げておられましたよ。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21474126.jpg

ここからはビンゴゲームで盛り上がります。
「この数字の窓を曲げるんな?」
「あ、まだですよ。法被を着た人がお助けに回りますからねー。」
季節の行事、夏祭り_a0318189_21520299.jpg
この間もデイサービスルームには甘~い香りが漂ってきます。
舞台の反対側で開店準備中の人形焼き屋さんです。
季節の行事、夏祭り_a0318189_21561068.jpg
「忙しい!」

プログラムが進行するにつれて人形焼きも次々と焼きあがります。中のあんこもちょうどよい具合に収まっていますよ。
季節の行事、夏祭り_a0318189_22052255.jpg

見事ビンゴになったSさん。
季節の行事、夏祭り_a0318189_22081276.jpg
ビンゴにならなかった皆さんにも景品が用意されていますのでご安心を。165.png


さあ、そろそろ甘いものが欲しくなる時間。
引換券をお店に出すと、人形焼きと飲み物がもらえます。
「夏じゃな。」「祭りらしゅうてええな。」と皆さん楽しそう。111.png

「あんこが入って美味しいよ。」
季節の行事、夏祭り_a0318189_22312379.jpg
季節の行事、夏祭り_a0318189_22292081.jpg
Oさんはペロリと召し上がって、食欲旺盛です。

季節の行事、夏祭り_a0318189_22303353.jpg
景品のふわふわタオルを手に夏祭りを振り返っていらっしゃいます。
季節の行事、夏祭り_a0318189_22310860.jpg
季節の行事、夏祭り_a0318189_22314536.jpg
いつもと少し違う夏でしたが皆様の良い思い出になったでしょうか。106.png
季節の行事、夏祭り_a0318189_22342697.jpg
皆様の笑顔が印象的な夏の一日でした。


by medica-kurashiki | 2020-08-19 22:59 | デイサービス昭和会

<< お健やかに…と敬老会をしました 新型コロナウイルス感染拡大に伴... >>