人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お健やかに…と敬老会をしました   

残暑も和らいできたなと思っていたら、ここ数日朝夕がめっきり涼しくなりましたね。
日中も施設内に爽やかな風が入ってきます。101.png
小さな秋の訪れを感じながら、今日は敬老会を開催しました。

おめでたさが伝わってくる、折鶴を大胆にあしらった案内板。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23113093.jpg

女性陣のおしゃべりは、
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23143825.jpg
「えっと、誰じゃったかなあ、あの人も八十のお祝いじゃって。」
「どの人??」「あ~…わからんようになった!(笑)」
とおめでたい長寿の話題。
今年は傘寿の方が3名、米寿の方1名、卒寿の方が3名と多くの方が節目のおめでたい年を迎えられたんですよ。109.png

お昼のお膳は皆さんのお好きなものばかりのメニューです。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23173315.jpg

まずは静かに、夢中で召し上がっておられます。111.png
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23191920.jpg
しばらくすると「天つゆで食べるんがええわ。」「お赤飯が好きなんよ。」とあちらこちらから感想が聞こえてきて、和やかに。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23213735.jpg


お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23225236.jpg
「私の好きなものばっかりでした。」とメニューのカードに見入っておられるIさん。

皆さんが召し上がられている頃、職員の休憩室からは何やらベルの音が。169.png169.png
出し物の最後の仕上げでしょうか。楽しみですね。112.png

今年も担当の職員を中心に皆で準備をしてまいりました。

まずは施設長から開会のご挨拶を。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23282696.jpg
改まった雰囲気のお祝いの言葉から秋を感じる景色の話題まで…聞きやすく、皆さん耳を傾けておられます。

このまま長寿のお祝いと表彰に移ります。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23420972.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23432067.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23435964.jpg
お一人ずつ表彰状と記念の品をお渡しします。

お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23443620.jpg
これまでの社会を作ってこられた大先輩方に感謝の気持ちを表し、また、それぞれの人生の背景を思い起こしていただこうと昭和5年(冷蔵庫や洗濯機が芝浦電気から発売された年です)からの社会の出来事を、ナレーションで紹介しました。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23502503.jpg
バックミュージックにはM介護員さんのお琴の音色が流れます。

ここまではしっとりとした雰囲気で。112.png

そしてここからはぐっと楽しく過ごしていただこうと登場したのは、手品もおしゃべりもお得意のN介護リーダー。
「失敗してもあーあって思わないでね。そこ、笑うところだから。」と前置きをしてからのロープを使った手品。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_23563111.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00043189.jpg
利用者様も参加され、大成功!
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00050313.jpg


次の割れないはずの風船の手品、1回目は割れてしまい、大きな音が。129.png
これにはお昼の御馳走で満腹になり、睡魔が襲っていたMさんもびっくり。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00075047.jpg
「大きい音じゃのう!」

お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00161454.jpg
2度目は耳を塞いでドキドキの方もおられます。

お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00181586.jpg
でもこの後は風船に矢が貫通して大成功でしたよ。158.png


練習時間がほとんどとれなかったと聞いていたハンドベル。169.png
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00210174.jpg
「里の秋」「富士の山」「紅葉」「夕焼け小焼け」と皆さんおなじみの曲なので口ずさむ方もおられ、きれいなベルの音が響き渡ります。110.png
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00254831.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00262133.jpg

「練習してないゆうてこれなら立派なもんじゃ」とはSさんのお言葉。

最後の合奏は皆さんにも楽器を持っていただいいて賑やかに。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00350798.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00342909.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00341389.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00345768.jpg


さあ、席を移動してお祝いの生菓子とお茶もどうぞ。
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00361388.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00395269.jpg
「甘いもんと、このお茶がええわ。」とTさん。


お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00422496.jpg
「夕焼け小焼けなら忘れるもなんも口をついて出るけえな。」と歌ってくださったYさん。
お隣ですっかり目が覚めたMさんは「里の秋」をハミングで。169.png


この後は今日一日を振り返ったり、
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00494050.jpg
お健やかに…と敬老会をしました_a0318189_00495302.jpg
歌に出てくる古い言葉を皆さんに教えていただいたり、子どもの頃のお話を伺った後、「里の秋」を合唱してゆっくりと過ごしていただきました。


どうぞ皆さまこれからもお健やかに、そして次回もお変わりなくお祝いの日を迎えられますようにと職員もそれぞれ思いをもって過ごした一日でした。112.png












by medica-kurashiki | 2020-09-15 08:00

<< ホットプレートで蒸しパン 季節の行事、夏祭り >>