人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットプレートで蒸しパン   

デイサービスではこの日、午後からおやつレクと聞いたのでちょっと覗いてみましたよ。111.png


午前中はそれぞれお好きなことに集中して取り組んでいただいたり、個別に機能訓練を受けられたり、皆さんでクイズに挑戦していただいたり…

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00065181.jpg

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00054241.jpg
「いろいろ塗っとるんよ。」と積極的に話しかけられています。


ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00061528.jpg
以前に毛糸で素敵なモップを作られたMさん。出来上がりが楽しみです。101.png


ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00100114.jpg

こちら、下肢の筋力をつけるための訓練中、思わずカメラマンに手旗信号を披露してくださったYさん。
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00104219.jpg
「海軍の時に覚えたんじゃ。サイタ、サイタ、サクラガサイタ…」
優しいOナースが見守っています。


さて、ご利用者様が午後のひと休みをされている間に「クッキングパンダ」(?)125.pngを名乗る介護員のMさんが登場、おやつレクの下ごしらえです。
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00131962.jpg

今日のおやつは蒸しパン。
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00125766.jpg
ここ3~4日は蒸しパンばかり食べていたというMさんの、ふわふわに出来上がるレシピです。

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00135098.jpg
段取り良く進みます。
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00142534.jpg

合間にも消毒に回り…
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00144842.jpg

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00152234.jpg
「さつまいもだけ入ったのも食べたいわあ。」

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00154705.jpg
「どっちも入れたほうがいいんとちがう?」



ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00164167.jpg
種をカップに入れたらホットプレートにお湯を注いで蒸します。
レンジですると早いですが表面が硬くなりがち。
この方法なら一度にたくさんできてふわふわと優しい食感です。164.png


甘い匂いの中、秋の話をして「さつまいも」から始まるしりとりで蒸しあがるのを待ちます。
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00173432.jpg
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00175363.jpg

装飾にも秋を感じますね。

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00181670.jpg
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00183662.jpg
本物のほおずきと本物そっくりの松茸。


7,8分で蒸しあがります。
職員が蓋を開けた時の「ほう!」「わあ!」という皆さんの歓声!113.png
種を流し込んだ時には「ちいと少ないかもしれんで。」と言われていたのでふっくら膨らんだ蒸しパンに拍手喝采です。124.png


あまりに皆さんの表情がよかったので職員が「今の、わぁって言われたの、再現してもらえます?ポーズだけね。」とお願いすると…
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00202148.jpg
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00203944.jpg
本当にしてくださいました。


ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00214591.jpg

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00222315.jpg
「やっぱりお芋が合う。」と味わっておられたIさん。

ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00232877.jpg
ホットプレートで蒸しパン_a0318189_00230616.jpg

段取りを思い出しながら作り(今はどうしても控えめになってしまいますが)、他の方と交流しながら楽しく食べられるおやつレク。
皆さんの感想も上々でした。126.png
また次回も楽しく取り組んでいただけたら、と思っています。109.png








by medica-kurashiki | 2020-09-26 12:19 | デイサービス昭和会

<< 白熱の運動会 お健やかに…と敬老会をしました >>