人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白熱の運動会   

日中は汗ばむ日もありますが、少しづつ秋らしい風景を街中でも見かけるようになりました。
スポーツで体を動かすのが楽しい季節です。

「室内は換気と空調に気を付けていますから、今日はしっかり運動しましょう!!」
白熱の運動会_a0318189_21562708.jpg
と張り切っているのはデイサービス昭和会の職員!

そう、今日は秋の運動会なんです。
白熱の運動会_a0318189_21565298.jpg

美味しそうな本日の昼食。
白熱の運動会_a0318189_21571200.jpg
このまま持って出て、青空の下で食べたくなりますね。111.png

さあ、「腹ごしらえは出来たで!」との声も聞こえてきましたのでそろそろ始めましょうか。

赤組と白組に分かれて整列すれば、おのずと気分も盛り上がります。
白熱の運動会_a0318189_00215122.jpg
まずは入場行進から。169.png
といっても曲に合わせてその場で足踏みをしてもらいます。🦶
「さっき、ご飯の前もやったで。」と食事前の体操が身についておられるSさん。
皆さんしっかり足を挙げておられます。164.png

白組リーダーは前回のパンダから大変身、ウサギの白い衣装に身を包んだM介護員さん。
「皆さーん、頑張りましょうね。」
白熱の運動会_a0318189_22071573.jpg

司会のF介護員さんも盛り上げます。102.png

「今日は楽しんで勝ちましょう、エイエイオー!」とチームを鼓舞するのは赤組リーダーのY介護員さん。
白熱の運動会_a0318189_22102616.jpg
ラジオ体操で体を温めます。
白熱の運動会_a0318189_22131079.jpg
白熱の運動会_a0318189_22151054.jpg

注目の選手宣誓は、赤組がYさん、白組はMさん。
ゆっくり、はっきり宣誓されます。125.png
白熱の運動会_a0318189_22174478.jpg

朝、練習中の秘蔵画像(?)がこちら。109.png
白熱の運動会_a0318189_22215609.jpg

さあ、「スプーンリレー」で競技開始です。

細かい作業をリレー形式でするレクを普段から取り入れているので、皆さん速い!
…と、思ったら今日は競争ということで、開始直後はつい両手を使っておられたようでした。
白熱の運動会_a0318189_22303758.jpg
白熱の運動会_a0318189_22324319.jpg
白熱の運動会_a0318189_00323296.jpg

次の方を気遣ってそーっと運ばれるHさん。

白熱の運動会_a0318189_22471714.jpg
慣れてこられると片手ですいすいと運ばれます。109.png


チーム競技の後は個人競技といきましょう。
「借り物競争」です。

白熱の運動会_a0318189_22522869.jpg

お仲間から注目されると少し緊張?

白熱の運動会_a0318189_22524959.jpg

2種目終わったところで応援合戦です。
今年は大声は自粛、お配りした楽器で元気な音を出してくださいね。169.png169.png
白熱の運動会_a0318189_23163431.jpg
白熱の運動会_a0318189_23174819.jpg
白熱の運動会_a0318189_23172184.jpg

運動会の種目ですが、身体機能の向上のために普段行っているレクを発展させたもの、目新しい種目で新鮮に取り組んでいただけるものなど、担当の職員が工夫を凝らした種目になっています。158.png


そして運動会といえばこれ、「玉入れ競争」です。
朝から大ハッスルの紅組リーダー、自らかごを背負って走ります。
白熱の運動会_a0318189_23260370.jpg
「かごには入れてほしいけど、顔には当ててほしくないなあ…」とぼやいておりましたが…タスキにそのまま書いてありますね。
白熱の運動会_a0318189_23241360.jpg
絶妙なスピードで動くので、皆さん真剣に狙いを定めます。

白熱して大盛り上がり、今度はかご係も交代してまだまだ対戦は続きますよ。
白熱の運動会_a0318189_23285340.jpg
「ウサギだから多少飛んだほうがいいのかな?」とウォームアップを兼ねて飛んで見せる白組リーダーを見て、大笑いのEさん。
白熱の運動会_a0318189_23313436.jpg
ここから笑いが止まらず、涙が出るほど笑っておられました。

白熱の運動会_a0318189_23334907.jpg

両チーム、抜きつ抜かれつで迎えた最終競技は「輪っかちぎり競争」。
各チーム、5メートルほどの輪飾りをバラバラに切っていただきます。
速くちぎれたほうが勝ち、1つでもつながっていたら負けです。
速さを競うのですから、まさに手先の訓練の集大成。165.png

白熱の運動会_a0318189_23505323.jpg

「こりゃあ大変じゃ。」
白熱の運動会_a0318189_23511155.jpg
白熱の運動会_a0318189_23512998.jpg
「あ、切れてないのがある!」
とご利用者様も職員も力が入ります。

白熱の運動会_a0318189_23515135.jpg
切れてなかった輪っかも数えて、これは赤組の勝ち。
白熱の運動会_a0318189_00364111.jpg
職員のチームワーク良く、足元の輪っかもてきぱきと片付けられて、さあ得点発表です。

白熱の運動会_a0318189_23540006.jpg

僅差で赤組の優勝となりました!

優勝、準優勝の賞状は相手チームのリーダーから手渡されます。
白熱の運動会_a0318189_23543702.jpg
白熱の運動会_a0318189_23545057.jpg
白熱の運動会_a0318189_23550861.jpg

さあ、お茶の時間。
これは…しっとりした食感と甘い匂いで前回ご利用者様に好評だったY介護員さんお手製の一口カステラです。
白熱の運動会_a0318189_23555769.jpg
白熱の運動会_a0318189_23564195.jpg
白熱の運動会_a0318189_23563173.jpg

「なんぼでも食べられるわ。」126.png
「よかったで、運動会。」104.pngと皆さん。

これから過ごしやすくなってきますね!
次の秋の行事もお楽しみに。














by medica-kurashiki | 2020-10-13 07:00 | デイサービス昭和会

<< 笑顔のプリン作り ホットプレートで蒸しパン >>