人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮りためていた日常の一幕   

メディカの新しい1年が始まりました。
メディカ花壇も次の花が元気に育つよう、土作りの最中です。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_08581405.jpg
まずは石灰を撒いて、じんわりと馴染んだら日を置いて堆肥を混ぜていく予定です。

夏からずっと元気なコリウスと千日紅。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_08582127.jpg
千日紅は切り戻すたびにすくすくと枝が伸びてきて可愛い苞を見せてくれます。

プランターが並ぶ玄関を通って…今日は2階の朝を覗いてみましょう。101.png


申し送りの最中です。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_08583732.jpg
夜勤スッタフから日勤スッタフへ。
入居者様の体調、ご様子やご要望まで、看護師、介護員、ケアマネージャーが共有します。

看護、介護部門も各部署へ伝えます。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_08584230.jpg
医療、介護、その他の日常生活面で入居者様に安心してお過ごしいただけるよう細やかなサービス提供に努めています。



デイサービスでは当日のご利用者様の様子に合わせて話しかけているリーダーMさん。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_08585316.jpg
おや…制服の色が濃い?

こちらの写真でお分かりでしょうか。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_08591390.jpg
11月より介護スタッフの制服が新しく変わりました。

さらに機能的になり、きれいなブルーが映えています。
「車椅子への移乗がしやすい」「しゃがむ動作がしやすい」など
住宅、通所介護、訪問介護のスタッフともに好評です。110.png


最近は日中の気温が過ごしやすく、ちょっとしたレクも戸外で行うことが多いです。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_09000013.jpg
撮りためていた日常の一幕_a0318189_09001551.jpg

ゲームのヒントを、困り顔のIさんに指南中のK介護員さん。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_09002743.jpg

機能向上に役立つレクを毎日工夫しているスタッフですが、
カメラマンがお邪魔した日はまたもや大人気のこのレクに当たってしまい…

撮りためていた日常の一幕_a0318189_09004607.jpg

対戦時のスピード感が心地よいのが人気の秘密?、ご自分の番になるとたいへんな集中力を発揮されます。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_09010024.jpg

ご利用者様帰宅後のフロアも丁寧に消毒するS介護員さん。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_09011728.jpg

再び2階フロアを覗くと日勤から夜勤スタッフへの申し送りが終わる頃。

撮りためていた日常の一幕_a0318189_09020419.jpg
Nナースの隣に座って安心されている入居者様がいらっしゃいましたよ。
参加されているような面持ちなので、スタッフも合わせて会議っぽくお話をします。


秋も深まってきました。
今月、デイサービスでは感染対策を充分考慮して外出行事も行う予定です。
またリポートいたしますのでお楽しみに。109.png


by medica-kurashiki | 2021-11-07 09:18

<< 令和3年のもみじ会です 記念日を迎えました >>