人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕会の1日   

先日のデイサービスにて…。

七夕会の1日_a0318189_15474672.jpg
「いやぁ、何て書こう??」116.png
「そりゃあ、健康が一番じゃろ!」104.png

七夕会の1日_a0318189_14064342.jpg
七夕会の1日_a0318189_14081627.jpg
隣の方とお話しながら書かれているのは七夕の短冊です。
この日は七夕会でした。

もともとは書や裁縫の上達を願って飾られた短冊。
「こうなったらいいなって思われること、何でも…。お願い事を書いて後で飾りましょう。」

七夕会の1日_a0318189_14101229.jpg

皆さん、時間をかけて丁寧に書かれています。



七夕会の1日_a0318189_14214798.jpg

さらさらと書かれたOさんは「健康と平和、これが一番ですよ。」とにっこり。

時間をかけて思いを聞き取り、職員が代筆させてもらった方、
利き手の麻痺のため、反対の手で力強く書かれた方もおられます。

「願い事がかなってくれんかなー」と短冊を書きながらつぶやいておられたのはKさん。

七夕会の1日_a0318189_14264118.jpg

多くの方が書かれた「元気に過ごしたい」という願いは、「その方らしく健やかな生活を」という職員の願いでもあります。
また「平和」と書かれた短冊にも強く共感を覚えたり…。


そうこうしているうちに皆さんお楽しみの行事食が運ばれてきました。
七夕らしいメニューですね。111.png

七夕会の1日_a0318189_14285353.jpg

お食事中をインタビューして回ったところ、女性のご利用者様に一番人気なのはそうめんでした。

七夕会の1日_a0318189_14313309.jpg
七夕会の1日_a0318189_14340568.jpg
「夏はそうめんじゃわあ。」と美味しそうに召し上がっておられます。


七夕会の1日_a0318189_14394312.jpg
七夕会の1日_a0318189_14353027.jpg
ちなみにお稲荷さんを一番にチョイスされたのは男性が多かったようで、なぜか人気メニューに男女差がありました。106.png



さて、この日は雨でしたが少しでも涼やかな気持ちになっていただこうと、M介護員さんがお花をアレンジしてくれました。

七夕会の1日_a0318189_13244368.jpg
緑と白の2色だけでセンス良くまとまって素敵です。
ちょこんと乗った小鳥に遊び心を感じますね。

お花に加えて衣装でも涼しさを、と浴衣で登場。113.png

七夕会の1日_a0318189_14434068.jpg
七夕の由来を楽しく説明しています。


七夕会の1日_a0318189_14453872.jpg

七夕リース作りは指先の訓練も兼ねています。165.png

飾りには両面テープが貼られていて、皆さん丁寧にはがしていかれます。

七夕会の1日_a0318189_14505753.jpg
七夕会の1日_a0318189_14510815.jpg

「貼る前に位置を決めた方がええな。」
「網の飾りが破れそう…。」


七夕会の1日_a0318189_09503075.jpg

「ここに貼るか。ワシは手先は器用なからな。」とYさん。



七夕会の1日_a0318189_15003534.jpg
七夕会の1日_a0318189_15004153.jpg

「服を掛けるところへ掛けとくわ!」と出来上がりを手に、お部屋に飾る場所もお決まりの様子。

七夕会の1日_a0318189_15103145.jpg
七夕会の1日_a0318189_15102449.jpg
七夕会の1日_a0318189_09540166.jpg



この後は皆さんで短冊を飾りましたよ。

七夕会の1日_a0318189_15190004.jpg
七夕会の1日_a0318189_09573383.jpg

七夕会の1日_a0318189_15183987.jpg

「おおおー169.png」「うううー169.png」ときちんと発声練習をしたのちに「たなばたさま」を歌うデイサービス昭和会合唱団。

七夕会の1日_a0318189_15212169.jpg


合唱後に、準備中のおやつが見えてしまったHさんは…
七夕会の1日_a0318189_15175500.jpg
「食べる前から美味しそうな…ふふふ。」とカメラマンに向かって茶目っ気たっぷりです。109.png


七夕会の1日_a0318189_15224983.jpg
こちらの水まんじゅうは男女問わず人気でした。

七夕会の1日_a0318189_15321428.jpg
七夕会の1日_a0318189_15340937.jpg
七夕会の1日_a0318189_15320622.jpg
七夕会の1日_a0318189_15320136.jpg


七夕会の1日_a0318189_15322490.jpg
これから職員の短冊も飾ります。
皆さんの願い事が叶うと良いですね。110.png

七夕行事で夏の訪れを感じて頂いた1日でした。

by medica-kurashiki | 2022-07-09 16:23 | デイサービス昭和会

<< これから夏本番ですね 普段のレクリエーション >>